MQ RESORT 東神奈川店

投稿日:2017年3月22日

ほきログ

ふぐ割烹 うえ村

★★★★★3.8

(ほっきー評価)

最寄駅反町駅【神奈川】

 

本日の飯テロ

コース料理

・前菜(にこごり)
・煮物
・刺身
・白子焼き
・唐揚げ
・サラダ
・切りしゃぶ
・雑炊
・デザート

 

反町駅から徒歩2分の静かな通りに

ふぐ料理でミシュラン1つ星☆を獲得している【うえ村】

IMG_7317

うえお に見えますが

お ではなく 村 の崩し字だそうです。

 

 

IMG_7318

にこごり

ふぐの皮だけで立っていて

時間が経つと倒れてしまうので要注意!

最初 ??? でしたが

ふぐの皮が中に入っていないと

ぐにゃ~っとなってしまうそう・・・

口の中ですぅ~っと消えてなくなりました

 

 

IMG_7319のコピー11

大根の煮物は優しい味付けで大根の味が感じられました

 

 

IMG_7320

ふぐ刺し

身が厚く切られていて

ポン酢とふぐが口の中から一緒に消えていくように

計算された厚さだそうです

お皿が透き通るぐらいに薄いふぐを想像していたので

これにはビックリ

 

 

IMG_7321

ふぐの白子焼き

おすすめの白子焼きはここに来たら必ず食べていただきたい一品

今まで食べてきたどの白子よりも格段においしー

外はかりっと中はとろっと

また店主のかける塩加減が絶妙で

何個でも食べられちゃいます

 

 

IMG_7322

ふぐの唐揚げ

これでもかってぐらい脂がのっていて

ヘルシーなのにジューシー

食べ終わった骨は後で使うそうで店主へ返却w

 

 

IMG_7323

大根サラダ

手作りのゴマドレッシングめちゃうまです

このドレッシング持って帰りたい

 

 

IMG_7325 IMG_7324

先ほどの唐揚げで出た骨がお鍋の中に入っておりますw

出汁の役割に変身してますw

 

 

IMG_7326

デザートは桃のシャーベット

桃が大好きな私にとっては別腹

梅のように見える青桃は間引き前の捨ててしまう所を

シロップに漬けて甘くしてあります

世の中無駄な物なんてないですね・・・

日本人の思考や力は素晴らしい

 

 

ふぐ三昧の一日は贅沢極まりなかったです

店主も優しい方で私たちのくだらない話に付き合ってくれましたw

次に行った時は1人で白子焼き2人前食べますwww